2016年07月16日

スタッフ向けダイエットセミナー2

みなさんこんばんは!


今日はスタッフ研修会二日目でした(^^)


テーマはやっばりダイエット・・・


昨日と違うのは、昨日は夜だったのでほとんど男性スタッフでしたが、今日は昼なのて、半数主婦などの女性スタッフがいるということです。


女性スタッフにダイエットを教えるのは・・・・ちょっと難しいんですよね・・・


男性は比較的理論的に解釈をしてくれるのですが、女性の場合はどちらかというと、身近なものに例えて話を進めないと、数字(消費カロリー)の話などをしてもなかなか頭に入って行きづらかったりします。


実は、この研修会をしてくれと頼んできたのが、事務系の女性スタッフだったのですが、一つびっくりしたやり取りがありました。


では会議室でホワイトボートに書きながら進めます。資料は僕が用意しますので召集だけお願いしますと言ったら一言・・「えっ?実技はないんですか?」と・・・・


ああ・・・そうだよね・・・・そう思うよね・・・・


これが筋トレ・・・瞬発力系トレーニング、・・ストレッチ・・・・腰痛体操・・・体幹トレとかの講習だったら実技はもちろん入ってきます。


しかし、ダイエットに関しては実技ってないんですよ(^^;


だって、どれくらい走ったら・・どれくらい歩いたら、どれくらいの脂肪が燃えるよ・・・


そういう講習だからです。


一般の方は「こう言う腹筋したら痩せるよ」とか、「こうひねるようにトレーニングしたら痩せるよ」とか、そういう講習を期待しているんだろうなあ・・・・


なんて思ってしまいました。


やっばりトレーナーの当たり前と一般のかたの当たり前は違いがあるのだなと・・・・


わかっているようでわかっていなかった自分に気づかされました。

できるだけ一般のかたにわかりやすいように普段からつぶやいたりブログ書いているつもりですが・・・多分まだまだなんですよね・・・きっと・・・・



んー・・・・・頑張ります!!!!


ではでは!!!!
posted by てっちゃん at 00:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: